大輔べ

登山・写真・チェンマイ・台湾が好きな「たしろだいすけ」のブログ

高遠城址公園で桜を撮って、その帰りに新府桃源郷で桃を撮ってきました

二年連続のお花見兼撮影で「高遠城址公園」へ。2012年は天気がイマイチでしたので、今回は青空と桜に期待して向かいました。そして、その帰りに、山梨県の「新府桃源郷」に寄って、桃の撮影もしてきました。

撮影機材

カメラは「Canon EOS 60D」。レンズは「SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM」と「Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と「Canon EF24-70mm F2.8L II USM」。

借り物ですが、初めてLレンズで撮影しました。それにしてもLレンズは重かった!

高遠城址公園の桜の写真

空は最高の青空でしたが、桜はちょっと残念な感じ。満開のピークを過ぎていたのか、スカスカでさみしかったです(写真はたくさん咲いているものを選んで撮りました)。また撮影に行く機会があれば、今度は満開のタイミングで!(もちろん青空と!)

今回は朝の4時前に高遠城址公園に到着したのですが、その時点で駐車場待ちの長い渋滞が発生してました。駐車場が開くまでは進まないので、みなさん車で仮眠したりしてましたね。

何台かは完全に寝てしまったようで、駐車場が開いても気がつかず、そのまま停車していました。

新府桃源郷の桃の写真

高遠城址公園でのお花見撮影を、かなり早い時間に終えてしまったので、急遽寄ることにした新府桃源郷。あまり期待せずに寄ったのですが、予想以上に素晴らしかったです。

しかし、高遠城址公園同様、満開のピークを過ぎていて、ちょっと残念でした。

ここも今度は満開のときに!(もちろん青空と!)桃のピンクと菜の花の黄色、そして空の青をバックに鳳凰三山を綺麗に撮りたいです(欲張りすぎ?)。


ということで、せっかく二箇所で撮影したのに、満開ピークを両方過ぎていて、いまいちぱっとしないお花見兼撮影となりました。花の撮影はタイミングが難しいですね。


撮影日:2013年4月13日