大輔べ

登山・写真・チェンマイ・台湾が好きな「たしろだいすけ」のブログ

台湾旅行三日目は台北ぶらり!小籠包にマッサージ、おみやげ探しと夜市へ!

台湾旅行三日目は、MRT(台北の電車)の一日乗車券を相棒に、台北で気になるところを巡りました。

まずは「台湾式シャンプー」へ付き添いで行き、その後は永康街にある「鼎泰豐(ティンダイフォン)」へ。

鼎泰豐で小籠包を食べた!

鼎泰豐に着いたのは、開店直後の10時少し過ぎ。待つことなく、すぐに入店できました。

鼎泰豐の小籠包

まずは定番の「小籠包」!

鼎泰豐の小籠包

皮を割ると、中からジュワッとスープが!ただ、舌を火傷しちゃうほど、熱々ではありませんでした。室内の冷房も強いのか、すぐに冷めてしまいました。その点が残念!

鼎泰豐の空芯菜炒め

鼎泰豐のえびと豚肉チャーハン

小籠包以外には、「空芯菜炒め」と「えびと豚肉チャーハン」を食べました。

う〜ん、はっきりいって、「何十分も待ってまで食べるほどではないな〜」ってのが感想です。もしも待ってこの味だったら、かなり残念だったと思います(決してまずいわけではありません。普通の味でした)。

思慕昔でマンゴーかき氷を食べた!

続いて、永康街をぶらりしてから、「思慕昔」へ。マンゴーかき氷を食べました!

思慕昔のマンゴーかき氷

あまりの冷たさに、お店を出る頃にはブルブル震えていました。味はもちろん、甘くて最高!そして、やはり大きいので、一人ではなく、シェアすることをおすすめします。

おみやげを買いに微熱山丘へ

台湾みやげと言えば、やはり「パイナップルケーキ」!ということで、「微熱山丘」へ!以前、おみやげでいただいたときにおいしかったので、最初からここに決めていました!

微熱山丘の試食

お店へ入ると、まず試食を勧められます。断る理由はないので、もちろん試食!そして、10個入りを2つ買いました(本当は10個入りを5個くらい買うつもりだったのですが、420元もしたので2個にしました)。

ちなみに、微熱山丘のパイナップルケーキは、表参道でも購入することができます。

美楽健康中心で足裏マッサージ

これまでの疲れをとるために、足裏マッサージへ。友人の紹介で「美楽健康中心」へ行きました。

美楽健康中心

ここはオーナーが日本人なので、日本語が通じます。言葉の不安がないのでおすすめです!

マッサージを受けている間、気持よくて寝てしまいました。

勝立生活百貨でおみやげを追加!

勝立生活百貨

いよいよ台湾旅行三日目も終盤!パイナップルケーキだけでは足りないおみやげを追加するために「勝立生活百貨」へ!

勝立生活百貨

店内には、生活雑貨や食料品などが売られていました。ディスカウントストア的な感じかな。

台湾の袋麺

そして、追加のおみやげは「袋麺」!一袋10元からあるので、ばらまき用におすすめです!

鬍鬚張魯肉飯で魯肉飯を食べた!

夜市に行く前に腹ごしらえ!夜市で食べろ!って意見もありそうですが、マッサージを受けてからずっと腹ペコだったので仕方ありません。髭の魯肉飯でお馴染みの「鬍鬚張魯肉飯」へ入りました。

鬍鬚張魯肉飯

もちろん食べたのは「魯肉飯」!お茶碗一膳分なので、ちょっと小腹を満たすのにはちょうどいい!(本来は他の料理と一緒に食べるものですが)

鬍鬚張魯肉飯

夕方の士林夜市は空いてた!

台湾旅行三日目最後は「士林夜市」へ。ただし、行ったのは夕方でしたので、ちょっと盛り上がりに欠ける夜市でしたが。

士林夜市

士林夜市

士林夜市

士林夜市

暗くなるにつれ、人が増えてきました。これからが夜市の本番ってことはわかっていましたが、日中の蒸し暑さにバテ気味でしたので、今回はこれくらいがちょうどよかったです。


この後は、台北101のフードコートへ行き、「牛肉麺」を食べて、三泊四日の台湾旅行は終了!最終日は朝7時45分発の飛行機で、台湾を離れました。


台湾はとても蒸し暑く、観光中はもういいやと思っていましたが、帰国してからはじわじわと、また行きたいと思うようになりました。LCCを使えばかなり安く行けますし、遠い場所でもないので、ぜひまた行きたいと思います。ただ、蒸し暑いのは嫌ですが…。