輔べ 登山・写真撮影・チェンマイ・台湾が好きな「たしろだいすけ」のブログ

2017年GWの「大菩薩嶺」日帰り登山

2017年のGW登山は「富士見平小屋」にテント泊へいったので、それで終わりの予定でした(それを登山と言っていいのか微妙ですが…)。しかし、家に消費期限が切れたアルファ米が大量にあることが判明したため、急遽それを食べるために「大菩薩嶺(2,057m)」を登ってきました。

登山日

2017年5月7日

登山ルート&コースタイム

歩行時間:4時間20分(休憩時間など含む)
上日川峠(8:00)→福ちゃん荘(8:15)→大菩薩峠(9:00)→雷岩(9:45)→(10:00)大菩薩嶺山頂(11:05)→雷岩(11:15)→福ちゃん荘(11:55)→上日川峠(12:20)

登山記録

いつも通り福ちゃん荘から大菩薩峠へあがると、南アルプス、富士山、そして大菩薩嶺の稜線がとてもきれいでした。

大菩薩峠からの南アルプス

大菩薩峠からの富士山

大菩薩嶺の稜線

上日川峠からであれば、1時間程度歩くだけで、こんな景色が見られる手軽さが、大菩薩嶺のおすすめポイント。

風が少し冷たかったですが、とても楽しい稜線歩きでした。

大菩薩嶺

周りを木に囲まれた眺望のない山頂はパスしてもよかったのですが、久しぶりにいってみました。

大菩薩嶺山頂

う〜ん、やっぱり行かなくてもよかったかも…。そして、なぜか2本ある山頂標識。

さて、山頂で食事休憩。今回はちょっと奮発して「中落ちカルビの焼肉丼」にしました。

中落ちカルビ焼肉丼

お肉柔らかくておいしかったな〜。

調理したり(肉焼いただけですが)、なんだかんだで1時間程度ゆっくりしてから下山開始。雷岩まで戻って、唐松尾根で下りました。ちょっと下り始めが急なので、滑らないように慎重に歩きました。

まとめ

久々の大菩薩嶺は、やっぱり手軽でいい山でした。そして、山頂はもう行かなくていいことを再認識!