2017年の登り初めは「北横岳」で八ヶ岳ホワイト&ブルーを楽しんだ

蓼科山に登るため、朝7時半頃にすずらん峠園地の駐車場に着くと、すでに満車!!ということで、急遽「北横岳(2,480m)」に目的地を変更!これが大当たりで、2017年一発目の登山はとてもよいものとなりました。

登山情報

登山日

2017年1月28日(土)

コースタイム

山歩時間:2時間30分(※休憩時間含む)

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(9:00)→北横岳ヒュッテ(9:50)→北横岳南峰(10:10)→北横岳北峰(10:15)→北横岳ヒュッテ(10:40)→北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(11:30)

登山レポート

北八ヶ岳坪庭

ロープウェイを降りたところで、早速アイゼンを付けて、出発!まずは「坪庭」で足慣らし。それほど寒くなく、歩き始めてしばらくすると、薄っすらと汗かく感じでした。

坪庭では数回ズボッと足を取られることがありましたが、概ね歩きやすかったです。アイゼンが雪面に刺さるときの「キュッ」って音を楽しみながら進みました。

北横岳の登山道

坪庭を抜けてしばらくはつづら折りの登り。

霧氷
北八ヶ岳坪庭
霧氷

ちょっと息が上がってきたところで上を見ると、綺麗な霧氷と青空。最高!

北横岳の登山道
北横岳ヒュッテ

つづら折りを抜け、しばらくすると「北横岳ヒュッテ」に着きました。ほとんど疲れていなかったので、そのまま山頂を目指しました。

北横岳山頂直下
北横岳南峰

北横岳ヒュッテから10分程度登ったころ前方が開け、そこから少しで山頂に着きました(南峰)。

北横岳山頂からの北アルプス

山頂からは当初登る予定だった蓼科山と、その奥には北アルプスが綺麗に見えました。そして、もう一つの山頂北峰へ。

北横岳北峰

南峰から北峰までは、ほぼ高低差のない平らな道で数分。開けている箇所では風がすこし吹いていて、寒かったです(耳がでていたので、ちぎれるかと思いました!)。

北横岳北峰山頂

北峰、南峰ともに、山頂はスペースがあるので、360度の素晴らしい景色をじっくり見ることができます。今回は寒くてすぐに降りましたが…。

北横岳山頂からの景色

浅間山方面。

蓼科山と北アルプス。

北横岳山頂からの眺め(南八ヶ岳)

そして、南八ヶ岳。

さて、山頂は風があり、寒かったのでさっさと下山。登ってくる方とのすれ違いや、登りよりも雪がゆるくなっていて若干歩きづらくなっていました。ほんの1時間程度でこれほど雪質が変わるとは!

冬の北横岳山頂(北峰)から見た南八ヶ岳方面

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅まで戻り、冷えた体をコーヒーでも飲んで温めようかと思いましたが、ちょうどロープウェイが出るところだったのでそのまま降りて、無事下山。

予定外の北横岳は、予想外の素晴らしさで、蓼科山の駐車場が満車だっとときはどうなることやらと思いましたが、結果として、とてもよい雪山歩きができました。

日帰り温泉情報

下山後はお約束のもみの湯へ。八ヶ岳登山の帰りには必ず寄ります。今回は早い時間でしたので、空いていました。