久しぶりのガス山。「唐松岳」はその姿を見せてはくれなかった

2017年の夏は天気がおかしい!!スカッとした快晴の下、山を歩きたいのに毎週末なんだかモヤモヤ。このまま快晴の天気予報を待っていると、夏山に登ることなく夏が終わりそうだったので、わずかな期待を胸に「唐松岳(2,696m)」へ向かいました。

唐松岳頂上山荘

登山情報

登山日

2017年8月19日(土)

コースタイム

歩行時間:7時間45分(休憩など含む)
黒菱駐車場(6:45)→八方池山荘(7:10)→第2ケルン(7:40)→八方ケルン(7:50)→八方池(8:00)→丸山ケルン(9:30)→(10:30)唐松岳頂上山荘(11:20)→丸山ケルン(12:00)→(13:15)八方池(13:30)→八方池山荘(14:15)→黒菱駐車場(14:30)

※あたり一面ガスであったり雷予報が出ていたので、山頂まで登らずに唐松岳頂上山荘までで下山しました。
※黒菱駐車場から八方池山荘まではリフト利用です。

登山レポート

八方尾根のリフト

黒菱駐車場からはリフトを乗り継いで、八方池山荘へ。ちょっぴり小雨でこの先不安!早い時間であれば、すこしは良い天気予報だったのですが…。

唐松岳の登山道

八方池山荘からは、こんな天気なのに久々の山なのでテンションは高めでスタート。滑る足元に気をつかいながら歩きはじめました。

唐松岳第2ケルン

奇跡の晴れ間を期待して、八方池まで進みました。

唐松岳へ登る登山者

きっとみんな同じようなことを考えながら登っていたんだろうな…。

八方池

残念ながら八方池は予想通りの真っ白け…。白馬三山はどこですか…。

丸山ケルン手前

丸山ケルンの手前あたりで急に青空がでました。

丸山ケルン

ただ、丸山ケルンから先は相変わらずのガス…。

ここで戻ることも考えたのですが、あと少しで唐松岳頂上山荘なので進むことに。

チングルマの群生
実になったチングルマ

登山中たくさんの高山植物をみました。その中でもとくに綺麗だったのがチングルマ。あちらこちらで咲いていたり、実になっていました。チングルマ好きにはたまらなかったです。

唐松岳頂上山荘直下

唐松岳頂上山荘が近づくにつれ、ガスが濃くなっているような…。

唐松岳頂上山荘

そして、唐松岳頂上山荘に到着。こんな天気では山頂まで行く気が起こらず、今回はここまでで終了!!山頂は天気がよいときまでのおあずけにしました。

唐松岳頂上山荘のコーヒーカップ

下山前に山荘でコーヒータイム。雷鳥が描かれたかわいいコーヒカップで飲むコーヒーはおいしかった!このコーヒーカップは売店で販売されていて、結局買いませんでしたが、下山するぎりぎりまで買うか悩みました。

唐松岳頂上山荘近くの雷鳥

山荘を出ると雷鳥がお見送り。ガスったときは遭遇率が高いんでちょっと期待していました。途中何度も登るのをやめようと思っていましたが、やめなくてよかった!

八方池

八方池まで戻ると、白馬三山の山肌が少しだけ見えていました。全部でるかなと少し粘ってみましたが、これ以上の回復はありませんでした。雲があるのもかっこいい!!と自分に言い聞かせ、八方池山荘まで戻りました。

まとめ

全体的にはガスガスで、楽しい山登りってわけではありませんでしたが、たくさんの高山植物や、たまに見られたきれいな景色のおかげで、満足度は高い登山となりました。

多くのナナカマドが色づくころ、また登りに行こうかなと考えています。そのときは絶対に晴れてください!

日帰り温泉情報

「八方の湯」へ行くと団体さんが入浴していて混雑しているとのことで、「みみずくの湯」へ。広くはありませんでしたが、混雑はしていなかったので、ゆっくりと汗を流せました。また、JAFの会員なので100円引きで入場できました。