2012年7月の「蝶ヶ岳(三股ルート)」テント泊登山

2012年7月27・28日の二日間、北アルプスの「蝶ヶ岳(2,677m)」を、テント泊で登ってきました!

これが2回目の北アルプス登山です。素晴らしい景色を期待して、登山口へと向かいました。

朝3時には駐車場は満車でした

蝶ヶ岳への登山口「三股」の駐車場に着いたのは、朝の3時頃。途中から路肩に車がたくさん止まっていたので、嫌な予感はしていたのですが…。

な、なんと満車です!

仕方なくちょっと戻り、なんとか駐車できるスペースを見つけました。予定では、少し仮眠するつもりでしたが、早めに登らないと、テントを張る場所もなくなりそうなので、登山の準備を始めます。そして、5時過ぎから登山開始!

三股の駐車場

辛い、辛い登り。ですが、山頂の景色は最高でした

常念岳へ登る分岐までは楽勝でしたが、そこから先は二度と登りたくはないと思うほど辛かったです。

三歩進んでは休憩…の繰り返し。ひたすら樹林帯の中で眺望も良くありません。おまけに山頂の方は少しガスってそうな感じ。

いや〜、しかし、いくら久々のテント泊装備とはいえ、ここまで山登りが辛いと思ったことは、今まで一度もありませんでした。

途中であと30分くらいかなと思っていたところで、下山者からまだまだかかるという攻撃を受け、完全にノックアウト寸前。

でも、なんとかがんばり、登った先には、こんな素晴らしい景色が待っていました!

三股の駐車場

穂高ど〜ん!槍さまど〜ん!

蝶ヶ岳からの景色

テント設営後は、蝶槍までお散歩に行こうかと思っていましたが、ここまでのダメージがひどすぎて、テント場で夕暮れまでずっとグデグデしていました(日差しが強く、テント内で昼寝もできなくて、時間が経つのが長かった)。

蝶ヶ岳ヒュッテのテント場

ついに念願叶う。山の上で天の川を見た!

そして、深夜、ついにアレを見ることができました。そう!天の川!

天の川

山の上で見たかった天の川を、やっと見ることができました。

実は寝る少し前くらいから、雨がポツポツと降り始めていたので、ほぼ諦めていたのですが…。こんなにもはっきりと見えるものなのか!と感動しました。

蝶ヶ岳からの穂高連峰は最高!

そして、夜明け。

蝶ヶ岳からの景色

こういう景色が見られるから山登りは最高です!

と、とても良い気分で下山をはじめたのですが…。

登り同様、とても辛い下りでヘロヘロ。

最後の力水で飲んだ水のうまいこと。

さて、次の北アルプスはいよいよ奥穂高岳予定。なんとか晴れて、素晴らしい景色がまた見られると良いのですが…。

あ!そうそう!蝶ヶ岳に登るときは途中で怪獣に襲われる可能性があるので十分に注意をしてください!