稲荷山コースで「高尾山」登山

家から近いのになかなか登らない「高尾山(599m)」。今回は稲荷山コースで久々に登りました(稲荷山コースはもしかしたら初めてかも)。

さて、登山口に着いたのは朝7時半頃(予定では混雑を避けるため、朝6時頃から登るはずでした)。人はそれほどいませんでしたが、すでに蒸し暑く、不快感高めでスタートしました。

稲荷山コースへの入り口
ケーブルカーの清滝駅の左側から稲荷山コースへ入る

登りはじめてすぐに汗ダグに。気温が高くて暑いというよりは、とにかく湿度でベタベタ。そんな中、階段多めの登山道を進みました。

稲荷山コース
稲荷山コース

前夜の雨の影響か、ぬかるみや濡れた木の根で滑りやすい箇所がたまにありました。転べば大きな怪我をすることがありますので慎重に。

稲荷山コース展望台からの眺め
途中の展望台からの眺め。梅雨なのにかなりいい天気
稲荷山コース
全体的に階段が多かったです。階段は嫌なのでしんどい
稲荷山コース
山頂までの階段

山頂までの最後も階段。まさに試練。数段登っては休憩を繰り返し、山頂に到着。

ホットドッグとアイスコーヒー
ホットドッグは簡単にできるんでおすすめです

山頂ではホットドッグを作って朝食タイム。山専ボトルに入れてもってきたアイスコーヒーが冷え冷えでおいしかった。

高尾山山頂
高尾山山頂から富士山見えず

残念ながら山頂から富士山は見られませんでした。ですが、梅雨の中、こんな天気のもと歩けたことはとても良かったです。

さて、午後は予定があったので早々に下山開始。上りは稲荷山コースでしたが、下りは6号路で。登ってくる人がとても多く、途中何度もすれ違いで立ち止まる必要があり、意外と時間ががかかってしまいました。