「白馬山荘」の「ハンバーグ」と「お弁当」を食べました。残念ながら「大雪渓かき氷」は食べられず…

セルフ配膳の山小屋は初めての経験でした

白馬山荘の夕食
白馬山荘の夕食はハンバーグでした

白馬山荘クラスの規模だと夕食の配膳はセルフサービスの方が効率いいですよね。トレーを受け取ってから、おかず、ご飯を受け取る流れは、小・中学生時代の給食を思い出しました。

ご飯のおかわりも席から保温ジャーまで行ったら、そこを戻らずに食堂をぐるっと回ってからじゃないと席に戻れないのも、混雑時のごちゃごちゃを避けるための手段なんだろうな。ただ、実際は守ってない(気がついていない?)人がちらほらいましたが。

朝食はお弁当にしました

白馬山荘のお弁当
朝食は鮭弁当。三国境でいただきました

朝食は食堂でいただかずに、お弁当にしてもらいました。お弁当は前日に配布されるので、朝早くに出発する場合などにおすすめです。

白馬岳山頂
白馬岳山頂。朝7時前くらい

スカイプラザ白馬でほっと一息

スカイプラザ白馬でいただいたパンケーキとコーヒー
スカイプラザ白馬でいただいたパンケーキとコーヒー

白馬山荘に着いてからスカイプラザ白馬にお邪魔しました。お目当ては大雪渓かき氷。ただ注文が殺到していたようで、数十分待ちとのこと。スタッフもなんかしんどそうだったんで、諦めました。代わりにパンケーキをいただき、ここまでの疲れを癒しました。

スカイプラザ白馬
スカイプラザ白馬では天気が良ければ大絶景を見ながらのカフェタイムを過ごせます

白馬岳登山の記事はこちらからどうぞ。