「白馬大池」でテント泊。ゆっくりするつもりが、ドコモの電波を探して船越ノ頭まで行く羽目に…

白馬大池」までテント泊に行ったときのこと。テントの設営を終えて、雷鳥を探して白馬大池周辺をフラフラしていると、スマホがブルブルと何かを訴えてきました。画面を見るとコンパスからの通知が。

どうやら下山日を間違っていたようで、「無事に下山してるなら報告しろよ」とのこと。

ここで重大な問題に気が付きました。白馬大池周辺はドコモは圏外なのです(ドコモ以外はわかりません)。ということで、下山日を訂正するために電波を探して船越ノ頭まで登ることに(小屋番さんに聞いたところ白馬乗鞍岳か船越ノ頭あたりなら電波があるとのことでした)。ちなみに、白馬大池から船越ノ頭までは片道1時間程度かかりました。

船越ノ頭へと続く稜線
船越ノ頭へと続く稜線

少し歩いてはスマホチェックの繰り返し。しかしなかなか電波入らず…。天気が良かったので、景色が元気づけてくれましたが…。

杓子岳、鑓ヶ岳方面
杓子岳、鑓ヶ岳方面

船越ノ頭のほんと手前で電波を掴んで、無事訂正完了。これからは気をつけよう…。

小蓮華山
小蓮華山。ここを越えないと白馬岳にはたどり着かないとか信じられない
船越ノ頭から望む白馬大池方面
電波求めて随分遠くまで来たもんです
白馬大池山荘
白馬大池まで戻るとテント場は大賑わいでした