次は雲取山からの帰りに寄って「山の休憩所かゑる」で山話をしたい

パインウッドオートキャンプ場からの帰り道は久々に奥多摩経由で。高速で帰れば楽なんですが、なんとなく遠回りしてでもそのルートで帰りたい気分でした。そんな時もありますよね。

さて、その途中「山の休憩所かゑる」でちょっと休憩しました。「山の休憩所かゑる」は雲取山の登山口である鴨沢にある軽食ができるお店です。

山の休憩所かゑるの小池さん
地域猫兼看板猫の小池さん

店に入ると常連さんと店主さんが話をしていました。こういうのんびりとした雰囲気いいな。店主さんからこちらに話が振られ、我々も一緒にしばらく話をしました。なんとなく山小屋っぽい感じ。あとで知ったのですが、店主さんは元々山小屋で働いていたそう。なんか納得しちゃいました。

常連さんから「あんこが手作りでおすすめだよ」って言われたんで、おしることあんバタートーストを注文。

おしるこ。ぺろりと食べちゃった。山帰りなら2杯は食べたい感じ
あんバタートースト。トーストはアイゼンに付けて食べるのもおすすめ。冬山用のアイゼンのことじゃないですよ

あんバタートーストのトーストへのバターの染み込み具合とあんこはほんと最高でした。山帰りで疲れている体にきっといい感じの甘味です。

常連さんがいなくなってから、1時間以上も店主さんと山に関するようなことをおしゃべり。キャンプ道具の片付けがなければ、もう少しゆっくりしたかったな。次は雲取山の帰りに寄ろう。

ごちそうさまでした。

地図

Google マップで見る

かゑるのトニー
かゑるといえば猫。この子はトニー