「西大巓」へ。暖冬でもスノーモンスターは我々を待ち構えていた

西大巓のスノーモンスター

登山情報

登山日

2020年1月25日(土)

天候

曇りときどき晴れ(上はほとんどガスの中でした)

コース&タイム

グランデコスノーリゾート第4クワッドリフト終点(9:45)→(11:30)西大巓山頂(12:00)→グランデコスノーリゾート第4クワッドリフト終点(13:00)

トイレ

最後のトイレはゴンドラを降りたところにあります。

駐車場

グランデコスノーリゾートの駐車場。駐車料金は1,000円でした。

登山レポート

グランデコスノーリゾートのゴンドラとリフトを乗り継ぎ、まずはゲレンデ上部へ。そこでわかんを付けて登山開始。今回は「西大巓(1,982m)」でスノーモンスターを見ることを1番の目的にし、状況によっては西吾妻山まで足を伸ばす予定でした。

ゴローS-8にわかんをつける
今回はずっとわかんを付けての登山でした

登る前に下から見た西大巓・西吾妻山にはべったりと雲がついていて、おまけに風が強そうでした。そのため場合によっては途中での引き返しも考えていたのですが、歩き出すと意外と青空。

冬の西大巓登山
通常の冬ならこんなに木が原形を残すことはないのかな

また久しぶりの雪山ってことで、あっち撮ってはこっち撮ってで進みが遅い。暖冬だしスノーモンスターもそれほど成長していないだろうと思っていたので、目の前の景色を楽しむことを優先していました。

冬の西大巓登山
冬の西大巓登山

登るにつれてやはりガスが多くなってきました。ただ、樹氷も大分大きくなってきてかなり満足。「これ以上天気が悪くなるようであれば下山しても悔いなし」とこのあたりはでは思っていました。

冬の西大巓登山
トレースを外れると、わかんをつけていても膝下くらいまでは沈みました
西大巓の雪原とスノーモンスター
一面きれいな雪、その奥にスノーモンスター

西大巓山頂少し前はとにかくよかったの一言に尽きます。誰の跡もない雪面、そしてスノーモンスター。ぱーっと青空が見えた瞬間は「おーっ!」って思わず声を出してしまうほどでした。

西大巓のスノーモンスター
西大巓のスノーモンスター

空の色が青か白かでスノーモンスターの雰囲気が大分変わります。どんよりだとなんかのそーっと動き出しそうな感じ。

西大巓から見た西吾妻山
西大巓から見た西吾妻山

西大巓山頂では基本的に一面グレーで、周りの景色は見られなかったのですが、数回ほど西吾妻山方面が見られることがありました。もう1回見みたら下山しようとしばらく粘りましたが、まったくだめでした。

さて、今回は西吾妻山へは行かずにここで下山。天候もありますが、下りのゴンドラの最終に乗り遅れたら、ゲレンデを歩いて降りないといけないですからね。次回は西吾妻山まで行きたいと思います。

西大巓のスノーモンスター
西大巓を滑るスキーヤー
誰の跡もなかった雪面にスキーヤーがシュプールを描いてました
西大巓
天気は回復する予報だったんですけどね