ほぼ貸し切りで楽しめた「宝登山」のろうばい園

軽めの登山と蝋梅を「宝登山(497.1m)」で楽しんできました。

宝登山の山頂標識
高尾山よりも低い山に登ったことってあったかな?

歩き始めたときは車から降りるのが嫌なほど寒かったのですが、頂上に着く頃には体はポカポカ。でも空気はとても冷たかったです。途中、雪が残っているところがあって、1時間程度の登山でしたが意外と楽しめました。

宝登山の蝋梅
少しくすんだ感じの黄色でした
宝登山のろうばい園からの秩父
蝋梅と秩父と武甲山
蝋梅のまん丸つぼみ
まん丸のつぼみ

山頂のろうばい園は甘い香りが充満していました。ロープウェイ運行時間前ということもあり、人もほとんどいなくて、良いリフレッシュタイムになりました。

阿左美冷蔵のアイスコーヒー
上の氷を解かさないように、そーっとコーヒーをいれました

下山後は阿左美冷蔵に寄って、アイスコーヒーをいただきました。ほんとは温かい飲み物がよかったんですが、ビジュアル優先ということで我慢。