大輔べ

登山・写真・チェンマイ・台湾が好きな「たしろだいすけ」のブログ

チェンマイ旅行六日目はワローロット市場とセントラルフェスティバルとプロメナーダリゾートモールチェンマイへ!

チェンマイ旅行六日目はショッピングエリア巡り。「ワローロット市場」と「セントラルフェスティバル」と「プロメナーダリゾートモールチェンマイ」へ。

「ワローロット市場」はアクセスしやすいので、個人で行きましたが、「セントラルフェスティバル」と「プロメナーダリゾートモールチェンマイ」は「チェンマイハッピーツアー」のレンタカーサービスを利用しました。

チェンマイの古き市場「ワローロット市場」

ワローロット市場

午前中は「ワローロット市場」へ。ここはチェンマイに古くからある市場です。

地下1階地上3階の巨大な建物に入ったそのワローロット市場は、生鮮食料品、衣類、伝統工芸品などおよそ500の店が軒を並べ、文字通りチェンマイ市で最も大きい市場。地元の人々はもちろん、北部タイならではの食べ物やお土産を求める観光客も多く訪れます。

via ワローロット市場 | タイ国政府観光庁

カオソーイ

持ち帰り用の「カオソーイ」。おいしそう。

屋台でご飯を買う女性

チェンマイのOLさんが昼食を買っているのかな?

ワロロット市場

ワロロット市場

ワロロット市場のお肉屋さん

ワロロット市場の野菜屋さん

ワローロット市場は、築地場外市場のようにだれでも入れます。魚や肉、野菜など、なんでも売っていて、まさにチェンマイの人々の台所といった感じでした。

そうそう、束で売っているパクチー買いたかったです。買っても日本へ持ち込めないでしょうから諦めましたが…。

ワロロット市場で売られていた亀

ところで、かなり大きな亀が売られていたのですが、まさか食用ではないですよね?でも、市場でペットってこともないでしょうし…。

Thamel Coffee

最後は気になっていたカフェ「Thamel Coffee」でランチして、一旦ホテルへと戻りました。

大型ショッピングモール「セントラルフェスティバル」

午後は、ホテルで「チェンマイハッピーツアー」のガイドさんと合流し、まず「セントラルフェスティバル」へ。

セントラルフェスティバル

ここは大型ショッピングモールです。

セントラルフェスティバル

イオンモールみたいな感じかな。

セントラルフェスティバルのアイススケートに並ぶ人々

行列があるな〜と思い、近づいてみると、どうやら、スケートリンクへの入場を待っているようです。

セントラルフェスティバルのアイススケートリンク

上のフロアからはスケートリンクを見ることができました。かなり混んでますね。

そして、レストランフロアには、日本でお馴染みのお店が、たくさんありました。

セントラルフェスティバルの新宿さぼてん

とんかつ屋さんの「新宿さぼてん」。

セントラルフェスティバルのやよい軒

定食屋さんの「やよい軒」。

セントラルフェスティバルの大戸屋

同じく定食屋さんの「大戸屋」。

セントラルフェスティバルの吉野屋

牛丼屋さんの「吉野家」。

どこも日本とほぼ変わらない値段でした。ロングステイや留学などで滞在している方々にはよいかもしれませんが、短期旅行時にわざわざ食べるほどではないですね。

ドリアンチップス

幼虫のフライ

地下の食品売場で、おみやげに「ドリアンチップス」と「幼虫のフライ」を買って、「セントラルフェスティバル」を後にしました。

この旅二回目の「プロメナーダリゾートモールチェンマイ」

最後の「プロメナーダリゾートモールチェンマイ」は一日目に行っているので、再訪です。

チェンマイ旅行初日は「プロメナーダリゾートモールチェンマイ」と「ナイトマーケット」を満喫!

大賑わいの「セントラルフェスティバル」に比べると、かなり閑散としています。経営大丈夫なのかな?と心配になるほどです。ただ、客としてはゆっくりできるので良いですが。

ぐるっと周ったら、今回のチェンマイ旅行ですっかり気に入ってしまった「wawee coffee」で休憩し、ホテルまで送ってもらいました。


夜は、荷物の整理やらなんやら帰国の準備があるので、ホテル近くのレストラン「Daret’s House」へ夕食に。

ガパオ

「ヤムウンセン」、「ガパオ」、「カオソイ」。最後だったので欲張って食べ過ぎました…。体が重い…。

そして、食後はタイマッサージへ。食後に行くもんじゃありませんね…。


明日は早朝空港に向かい、日本へ帰国するのみです。チェンマイのみの一週間滞在は充分長いと思っていましたが、実際滞在してみるとまったく足りませんでした!まだまだチェンマイにいて、いろんなところを見たい!そして食べたい!ですが、仕事もありますし、仕方ないですね…。


おやすみなさい。

続く。

チェンマイ旅行最終日!さらばチェンマイ!また訪れる日まで!


チェンマイ旅行の写真はFlickrにアップしてあります。
Flickr:2013.12/チェンマイ旅行