台湾旅行二日目の後半は台北へ!「中正紀念堂」や「台北101」などを観光した!

猫村「猴硐」から台北へは、電車で移動しました。車両内は冷房がガンガンにきいており、とても快適!外の蒸し暑さを忘れさせてくれます!ただ、汗でびっしょりのまま乗ったので、急に冷えて、風邪を引かないか心配でしたが…。

さて、約1時間で台北駅に到着。ホテルのチェックインまでは、しばらく時間があったので、少し台北観光することにしました。

蒸し暑い台北。人が多かった!

台北駅

台北駅へ到着し、まずは駅近くの新光三越の一階で両替。前日の宿が、予想外の現金支払いのみだったので、ほぼ台湾元が一文無しとなっていました。

それにしても相変わらず蒸し暑い!

続いて、台北駅の駅ビル?「微風」へ。昼食を食べようとお店を探しましたが、お昼時のためか、どこも大混雑。ひとまず、席の空いてたカフェでコーヒーを飲みながら休憩しました。

台北駅で座る人々

肉まん

しばらくゆっくりしてから、「中正記念堂」へ向かうことに。

その途中、肉まんを食べました。もちろん、みんなの真似して、地べたに座った台北スタイルで!

中正紀念堂では儀仗隊交代式を見学

中正紀念堂

中正紀念堂へ行ったのであれば、「儀仗隊交代式」を見ないわけにはいきません!

中正紀念堂の儀仗隊

立っているだけで、汗が体の穴という穴から汗が吹き出すような暑さの中、ほとんど動かない儀仗隊。人形かと思いますが、人間です!

この儀仗隊は一時間ごとに交代します。そして、その交代の儀式が人気なのです。なお、交代は一日8回(10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時、17時)行われるそうです。

みな揃った動きで、次の儀仗隊が入場してきます。

中正紀念堂の儀仗隊

そして、役目を終えた儀仗隊が合流。

その後しばらく、儀仗隊の華麗な銃剣さばきや、動作が行われ、交代式が終わります(10分程度)。その間、堂内に響き渡る靴のカツーン、カツーンとした音、銃剣のカシャーン、カシャーンとした音が、暑さにだらっとしてしまう背筋を、ピンっとさせられるように感じました。

金峰魯肉飯で遅めの昼食

中正紀念堂を後にして、近くにある金峰魯肉飯へ。人気の魯肉飯を食べました。

金峰魯肉飯のオーダー表

テーブルに置いてある、メニュー兼オーダー表の、食べたい料理の横に数を書いて、注文します

金峰魯肉飯の魯肉飯

今回は、魯肉飯と煮玉子にしてみました。

さて、味ですが、トロトロに煮こまれた豚肉と、その汁がたっぷりとご飯にかかっているんですから、まずいわけはありません!味が染み込んだ煮玉子も最高!何杯も食べられる気がしました!

金峰魯肉飯

食後はホテルへ向かい、チェックイン。部屋で少し休憩し、次の目的地へと向かいました。

MangoChaChaはかき氷も社長もインパクト十分!

次の目的地は「MangoChaCha」。マンゴーかき氷のお店です。

MangoChaChaの元カレ

「とびきりの美味しさで元カレとでさえもシェアしたい」という、元カレ(商品名)を食べました。写真では伝わらないかもしれませんが、結構大きいので、一人で食べるのではなく、シェアすることをおすすめします。あ、シェアする相手は、今カレでも元カレでもご自由に!

さて、食べている最中に「日本人ですか〜?」と声をかけられました。そう、その人はMangoChaChaの社長さん!「お店宣伝してくださいね〜。ジュースサービスしますから〜」と言われ、マンゴージュースと日本のお店で使えるサービス券をもらいました。

MangoChaChaのジュース

ということで、台北に行ったらぜひ「MangoChaCha」へ!甘くてひんやりな、マンゴーかき氷が待ってますよ!

MangoChaChaの社長

台北101の展望台から見渡す台北

台湾旅行二日目最後の目的地は「台北101」。もちろん展望台へ上がってきました。

台北101

それでは、日が落ちる前から、落ちた後の台北の街をどうぞ!

台北101展望台からの景色

展望台を下りた後は、地下にあるフードコートで夕食。暑さでかなり疲れていたので、夜市などには行かず、ホテルへと戻りました。

三日目へ続く。

台湾旅行三日目は台北ぶらり!小籠包にマッサージ、おみやげ探しと夜市へ!