大輔べ

登山・写真・チェンマイ・台湾が好きな「たしろだいすけ」のブログ

台湾旅行二日目はまず猫村「猴硐」へ!探さなくてもあちこちに猫がいた!

台湾旅行二日目。まずは、九份から猫村「猴硐(ホウトン)」に向けて出発!

現地テレビの天気予報によれば、気温は36度くらいまで上がるそうです。前日同様、蒸し暑く不快であることが予想されます…。

九份から猴硐へ

九份から猴硐へは、バスと電車で向かいました。

まずは朝8時ごろ、九份からバスで瑞芳駅まで。バス停の路線図で、瑞芳駅へ行くことを確認してから乗り、無事到着。ちなみに、788線に乗ったと思います。また、運賃は15元払いました。ご参考まで。

瑞芳駅

瑞芳駅の窓口

続いて、瑞芳駅から猴硐駅までは電車で。切符は窓口で行き先を見せて購入(15元)。漢字便利!あとは案内板で発車時刻やホームを確認し、電車に乗りました。

平渓線

目的の猴硐駅は瑞芳駅からひと駅なので、五分程度で着きました。列車内は遠足に行くと思われる子どもたちで混んでいましたよ。

さすが猫村!本当に猫がたくさんいた

猴硐駅に着き、まずは「基隆河」側で猫探し。

猴硐の猫

猴硐の猫

猴硐の猫

猴硐の猫

続いて、猫橋を渡り、反対側へ。

猴硐の猫

猴硐の猫

猴硐の猫

猴硐の猫

台北行きの電車まで時間があったので、ふたたび「基隆河」側へ。

猴硐の猫

猴硐の猫

猫好きには、たまらないでしょうね。

猴硐のトイレのイラスト

猴硐の猫駅長

猴硐の地図

猫村生活公約

猴硐のポスト

猴硐の駅のベンチ

さて、次の目的地「台北」へと向かいます。


続く。

台湾旅行二日目の後半は台北へ!「中正紀念堂」や「台北101」などを観光した!