初めての台湾旅行!一日目は九份観光。あの景色を見ることができました。

2014年7月2日から5日まで、台湾旅行してきました。

一日目は羽田から台北へ飛び、日本人に大人気の「九份」へ。以前から、足を運んでみたいと思っていた場所だったので、かなり楽しみにしていました。

台北へは羽田からハローキティジェットで!

台湾へはLCCでもいいかなー、なんてはじめは考えていましたが、せっかくなのでエバー航空の「ハローキティジェット」を利用することにしました。

まず、羽田空港のエバー航空のチェックインカウンターに着くと、キティちゃんがお出迎え。

案内表示もキティちゃん。

ハローキティジェットの搭乗券

そして、なんとチケットもキティちゃん。とにかくキティちゃんだらけ。

これは、キティちゃん好きにはたまらないかもしれませんが、おっさんにはちょっと…。ちなみに、乗客の半分以上は、おっさんでした。

さて、いよいよ出発。ちなみに機内もキティちゃんだらけ!

ハローキティジェットのシート

ハローキティジェットのモニター

トイレの中にもキティちゃん!

ハローキティジェットのトイレットペーパー

機内食にもキティちゃん!

ハローキティジェットBR189の機内食

ハローキティジェット(羽田〜松山往復/エコノミークラス利用)の機内食にはキティちゃんがたくさんいるよ!

そんなハローキティジェットは、順調に飛行し、予定よりもかなり早く、台北松山空港に到着しました。

九份へはバスで向かう

空港を出ると、東京の真夏よりもきつい蒸し暑さ。正直、台湾へきたことをちょっと後悔。

まずは空港からMRT(台北の電車)に乗り、忠孝復興駅まで行き、九份行きのバスへ乗り換えました(バス停がわからず、少し迷いましたが)。

バス停

それでは、九份へ向けて出発ー!

バスは、ブレーキがガックンガックンする以外は、なかなか快適。もっとヘビーな運転を期待していたので、ちょっとがっかりしました。

バスは九份最寄りの瑞芳駅で、ぎゅうぎゅう詰めになり、九份へ到着。

まずは、今夜の宿泊先「Go-Walk Jiufen」へ向かうことにしました。

九份は人の多さと暑さでうんざり

宿はどうやら基山街の先にあるようなので、基山街に入りました。で、入ってすぐに人の多さにびっくり!そして、ぐったり!

基山街

いやー、人気の観光地とは知っていましたが、まさかこれほどとは…。平日でこれでは、土日や祝日は想像しただけでも恐ろしい!

そして、暑さと人の多さと臭豆腐?の臭いのせいで、ヘロヘロになりながらも、なんとか宿に着きました。このまま散歩に出かけるのはきつかったので、少し部屋で休むことに。

九份散歩。お目当ての景色を見られた!

阿妹茶酒館

九份にきたかった理由は、なんといってもこの景色を見たかったから!そう、「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている景色です!(宮崎駿さんは否定なさったそうですが)

ただでさえ人が多い九份ですが、ここは特に多い!そして、ここでは日本語をかなり耳にしました!

そして、もう一つ多いものがいました。それはゴキブリ…。元気に歩いているやつ、ひっくり返ってるやつ、踏まれてぺしゃんこなやつ…。足元を見るとそこらじゅうゴキブリだらけ!

蒸し暑い、人が多い!とダブルできついのに、ここにゴキブリがプラスされ、もうなんて言ったらよいか…。この時期だからなのかはわかりませんが、ゴキブリが苦手な方はご注意を。

屋台村?で夕食

九份を一通り散歩してから、夕食へ。いろいろと探すのも面倒でしたので、宿近くにある、屋台が数件集まっている場所で食べました。

まずは、いろいろと乗ってる丼もの!味付けはかなり甘めでした。お肉はとろとろでしたが、骨が多かった!

そして、おばちゃんに勧められるがままに頼んだ「さつまいもの葉炒め」。値段の割りにボリュームがありました!

二品でお腹は一杯でしたが、締めに「マンゴーかき氷」!

氷を削っているおばちゃんを撮ろうとしたら、「削るか?」と聞かれ、氷を削ることに!調子に乗って、かなり多めに削っていたら、おばちゃんが慌ててスイッチをオフにしました!ということで、ちょっと多めです!いや〜、甘くて冷たくて、バテた体には最高でした!

九份は暗くなってからがおすすめ

食後、一旦宿に戻り、暗くなってからふたたび活動開始!

夜の九份

外に出ると、よい雰囲気になっていました。

夕方に比べると人も大分少なくなり、また、基山街のお店も閉店の準備が始まっていました。チェックイン時に言われたのですが、九份はとても早い時間にお店が閉まるそうです。

そんな中、まだまだ混雑していたのは、やはりここ!

夜の九份

灯りのついた赤提灯の雰囲気が良く、綺麗でした。ですが、相変わらず足元には、大量のゴキブリ…。

ゴキブリと蒸し暑さと人が少なければ、ほんとよかったのですが…。

宿へ戻る前にセブン-イレブンへ寄り、缶ビールを購入!蒸し暑いのは嫌ですが、そのおかげか、とてもおいしく飲めました。

二日目へ続く。

台湾旅行二日目はまず猫村「猴硐」へ!探さなくてもあちこちに猫がいた!