ジャングルモックで巡った高尾梅郷

メレルのジャングルモックを買いました。その慣らしをするために、ちょうど梅まつりが開催されていた高尾梅郷巡りへ。

遊歩道梅林

まずは遊歩道梅林からスタート。全体的に見頃だったと思います。ここはよくメジロを撮りに行くんですが、今回は1羽も見つけられませんでした。

遊歩道梅林の梅
写真とは関係ないですが、向かいにある杜々でそば食べたい。
遊歩道梅林の梅
白だけでなく、赤がはいるといいですよね。

天神梅林

遊歩道梅林から少し歩いて、天神梅林へ。遊歩道梅林に比べるとまだまだ見頃は先そうでした。

天神梅林

スーパーあずさと梅を狙いましたが、タイミングよく現れてはくれず。残念。

するさし梅林

するさし梅林では梅まつり開催中ということで、休憩できる場所がありました。地元で採れた野菜や名産品などが売っていて、賑わっていましたよ。

するさし梅林の休憩所

肝心の梅はもう少し先のようでした。

小下沢梅林

最後は小下沢梅林へ。

小下沢梅林
大賑わいだった小下沢梅林。

それほど咲いていないかなと諦めていましたが、十分いい感じでした。

小下沢梅林
人の多さにびっくり。
小下沢梅林
外から見るほうがきれいでした。

さて、とてもよい天気で絶好のお花見日和になりましたが、とにかく花粉がきつかった…。帰りはずっとくしゃみが止まらず…。家に帰ってもまったく回復せず、かなりのダメージだったようです。

ただ足元は快適で、遊歩道梅林から小下沢梅林までの往復約10kmを歩きましたが、靴ずれなどはしませんでした。