「ジョーク・ソムペット」のジョークは昼に食べるとやさしすぎる

「チェンマイ ジョーク」で検索すると「ジョーク・ソムペット」しかでてこないほど有名なお店。ジョーク以外のメニューもありますが、せっかくなので一度はジョークを食べてみるのがおすすめです。

ちなみにジョークとは、砕いたお米をトロトロになるまで煮込んだタイのお粥。タイのコンビニではインスタントジョークも売られています。

初心を貫きジョークを注文

本当は朝食でお邪魔したかったんですが、先にJing Jai Market(Rustic Market)に遊びに行っていたので、訪問時はちょうど昼食時。そこそこお腹が空いていたので、がっつり系に浮気しそうになりましたが、それをぐっと堪えて、豚肉のジョークを注文しました。

熱々のジョークはボリューム満点だけどやさしすぎでした

ジョーク・ソムペットのジョーク
豚肉のジョーク。たまご付きで注文。奥に少し写っているのは妻が頼んだカオパット。

日本のラーメンどんぶりよりは一回り小さいくらいの器に盛られたジョーク。これは結構ボリューム満点でした。ひと口目からしばらくはかなり熱々で、すぼめた口で少しづついただきました。味に関してはインスタントジョークとそれほど変わらないなと感じてしまいました。

さすがにどんぶり一杯食べると、胃にはたまるんですが、お粥なんでやさしいですね。体調が良い時の昼食だと、ちょっと物足りなさは感じます。なので、ジョークは朝や胃にやさしくしたい時がいいと思います。

ごちそうさまでした。

地図

Google マップで見る

ジョーク・ソムペット
ジョーク・ソムペット