2016年8月の「磐梯山(八方台ルート)」日帰り登山

磐梯山山頂

忙しい中、なんとか一日だけ休みがとれたので、日帰りで「磐梯山(1,819m)」へ。様々な登山ルートがある磐梯山で、今回は初心者でも登りやすいと紹介されている「八方台登山口」からのルートで登りました。

登山日

2016年8月6日(土)

登山ルート&コースタイム

歩行時間:5時間20分(休憩など含む)
八方台登山口(5:40)→中ノ湯跡(6:00)→弘法清水(7:15)→磐梯山山頂(8:00)→弘法清水(9:15)→中ノ湯跡(10:50)→八方台登山口(11:20)

登山記録

ほぼ眺望なく、ただひたすら登りました

中ノ湯跡

八方台登山口から中ノ湯跡あたりまでは、緩やかな登り。朝早かったため、予想よりも暑くなく、順調な歩き出し。

桧原湖

八方台登山口からの登山道

中ノ湯跡からはがっつりと登ります。気温も上がってきて、ちょっとバテ気味。特に危険な箇所などはありませんので、ひたすら登りに耐えるだけでした。

登山道脇には様々は高山植物が花を咲かせていましたが、毎度のことながら屈むのが嫌で、写真はなし!

弘法清水からの眺め

弘法清水

弘法清水でちょっと休憩し、山頂に向かいました。水場の水がおいしかったな〜。

八方台登山口からの登山道

弘法清水から山頂までも、あまり眺望がなく、ただひたすら登り…。ですが、山頂に着くと360度の大展望が待っていました!

トンボだらけだった山頂からの素晴らしい景色

磐梯山山頂

山頂に着いて驚いたのは「トンボ」の数!そこら中、トンボ!トンボ!トンボでした!(オニヤンマも飛んでいて、怖かった)

目の前に猪苗代湖、そして、遠くには飯豊連峰(たぶん)などが見え、素晴らしい景色を見ながら、約1時間くらい山頂にいました。また暑すぎなかったので、とても過ごしやすかったです。

下山は、弘法清水からお花畑を抜けるルートにしました。

磐梯山のお花畑

様々な小さな花がたくさん咲いていました。ただ、ピークは過ぎていたのかも。

お花畑を抜けたら、あとはこれまで登ってきた分下るだけ。最後ちょっとバテちゃいましたが、お昼前には下山することができました。

この後は、五色沼を散策して、温泉って予定でしたが、予想以上に磐梯山で疲れたため、温泉で汗を流し、東京に戻りました。

日帰り温泉情報

香の湯

磐梯山登山後の温泉は「香の湯」へ。露天風呂しかないこぢんまりとした温泉でした。ちょうど他にお客さんがいなかったので、貸し切り状態!広々と使わせてもらいました。

山に登るときは地図を忘れずに!「磐梯山」は「山と高原地図 磐梯・吾妻 安達太良」に収録されています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

磐梯・吾妻(2016年版)