2014年9月の「栗駒山」日帰り紅葉登山

自宅から片道約500km先にある「栗駒山(1,626m)」へ、日帰りで「紅葉」目当ての登山にいってきました!

尾根では一面ガスで残念でしたが、それ以外ではとても美しい紅葉が見られ、大満足!でも、日帰りは遠くてかなりしんどかった!

登山日

2014年9月27日(土)

登山ルート&コースタイム

須川温泉登山口からのピストン

歩行時間:5時間45分(登り:2時間10分 下り:2時間35分 ※休憩時間含む)
須川温泉登山口(8:00)→苔花平(8:40)→昭和湖(9:10)→天狗平(9:55)→山頂(10:10)→三途の川(11:50)→苔花平(12:15)→須川温泉登山口(12:45)

登山記録

須川温泉の駐車場に着くとかなりの強風で、仮眠中は車が揺れるほど。朝までその風は弱まることなく、おまえけに完全に曇り空。二度寝、三度寝して、少し青空が見えたところで出発。

最初の分岐を右手に進み、しばらくして開けたところで、紅葉どーん!

そして、一番気に入った「苔花平」へ到着。登りでも下りでも何枚も撮ってしまった!

栗駒山の苔花平の紅葉

しばらく登ると、次は「昭和湖」へ。ここもよかったー。

その後も美しい紅葉を見ながらの登山。

栗駒山の紅葉

でしたが、天狗平に着く前から嫌なガスが…。

頂上では宮城県側が見られましたが、それも一瞬。風も強く、また寒かったので、晴れ間を待つことはせずに、下山開始。

途中何度か振り返りましたが、すっきりと山頂が現れることはありませんでした。

栗駒山の紅葉

ですが、それ以外はとても美しかったので、問題なし!

駐車場に戻ると「栗駒山」は完全に姿を現し、山頂にいる人がちょっとうらやましかった…。ですが、まー、仕方ありませんね。

「栗駒山」は手軽に行ける場所ではありませんが、来年もこの紅葉を見に来ればいいのです!ちょっと、運転しんどいですが、がんばります!栗駒山最高!かなりお気に入りの山になりました。

山に登るときは地図を忘れずに!

今回登った「栗駒山」は「山と高原地図 栗駒・早池峰 焼石岳・神室山」に収録されています。