2018年6月のチェンマイ旅行の3日目の記事はこちらから。
チェンマイを離れるのはお昼前くらい。まずは早起きして、朝の托鉢を見るためにチェンマイ門市場まで出かけました。
托鉢を見学するためにチェンマイ門市場へ
旧市街に入ったあたりから鉢を持ったお坊さんがちらほら。後ろをついていくと早速「托鉢」を見ることができました。
まだ小さなお坊さんが托鉢している姿は、これまで見ていたチェンマイとはまったく違った一面で、とても良い経験になりました。何度も見るチャンスはあったはずなのに、これまでは朝起きられず…。もっと早くに見ておきたかったです。
それにしても、徳を積むためとはいえ、食事などをお坊さんのために用意するのはすごい。
さて、このお坊さんたちの後にも次のお坊さんがすぐにきて、同じように托鉢が繰り返されていました。
チェンマイ門市場ではお坊さんに渡すためのセットが売られていて、それを渡している方の姿を見ることができました。現地の人だけでなく、外国人旅行者が渡してお経を唱えてもらっている姿も見ました。
しばらく托鉢を見てから、朝から大賑わいのチェンマイ市場をぐるっと回って、朝食を買って、ホテルへ戻りました。
帰国
ホテルへ戻ると以外と時間もなく、急いで朝食を食べて帰国の途へ。
今回は雨季だったのであまり天候は期待していませんでしたが、連日ほぼ晴れて、日本の真夏よりも蒸し暑い中での滞在となり、ぐったりすることもしばしば。ありがたいことにスコールに遭うことともなく過ごせたのでよかったですが。
次は12月。また新しい発見がいろいろあるといいな。
トゥクトゥク乗車記録
- 「インペリアル・メーピン・ホテル」から「チェンマイ国際空港」まで150THB